orataro’s blog おらろぐ

よりよく暮らすヒントをお送りします

思い出話

お久しぶりです。おらたろうです。


ここ最近は寒いですね。

寒くて朝布団から出るのも一苦労するこの時期、外に雪が積もっていると余計に外へ出掛けたくなくなります。


今日はそんな雪に関する私の思い出話です。


私は大学時代、自転車通学をしていました。

電車やバスを乗り継いでもいけましたが、遠回りになってしまいかえって時間がかかってしまうため、よほどのことがない限り自転車で通っていたのです。

雨が降っても風が強くても、なんとか自転車で早く大学に着きたい、そう思い、毎朝自転車に乗っていました。


そう、それがたとえ雪の日であっても、自転車でさっさと行ってしまいたい、

そう考えていた私は、大学生になってはじめて迎えた雪の日、いつもと同じように自転車で大学に向かおうとしました。


無謀でした。

雪道に慣れていない私は、自転車で少し進んだだけで転びました。

カーブなんてとても曲がれたものじゃありません。

観念して自転車を引いてても雪に足を取られて転びました。

そうして幾度となく転んで、ようやく私は大学にたどり着くことができました。


慣れない雪道で自転車なんてこげるものでないし、そもそも天候が悪かったら大人しく公共交通機関を使おう、そんなことを思った大学時代の思い出話でありました。


かしこ


——————

おらたろう