orataro’s blog おらろぐ

よりよく暮らすヒントをお送りします

「あなたは大丈夫?」 正しく水分補給をして、夏を快適に

f:id:orataro:20180720190611j:plain

 

みなさんこんにちは。

おらたろうです。

 

全国的に、酷暑が続いておりますね。

京都伏見区で38℃以上の日が1週間続いたり、

各地で熱中症で倒れる方が多くいらっしゃったり。

不要な外出を控えるなど対策が必要ですが、その一つに挙げられる水分補給。

どうやら少し、飲み方に注意が必要らしいです。

 

私もよくやってしまうのですが、500mlのペットボトルの一気飲み。

あれ、良くないみたいです。

なんでも、そうやって一気に水分を摂取してしまうと、

飲んだのが経口補水液であっても、体内のイオン濃度が急激に下がってしまうらしい。

高温で汗をかいているときは、身体から塩分など大切なイオンが失われている状態。

その状態で一気に水分を摂取してしまっては、輪をかけて体内からイオンを追い出すことになってしまうのです。

 

ですので、水分補給は一気にするのではなく、こまめにすることが大切。

屋外で運動している時なんかは特に水分を一気飲みしたくなりますが、

そこはぐっとこらえて、少しずつ摂取してみましょう。

私も気をつけます。。

 

おらたろう

 

トップ画像 掲載元サイト(https://kawaii.nara-buta.com/lifestyle006/)